トムの愉快なアメリカンライフ 

カリフォルニアでのなんでもない日常を綴るブログ。

アメリカで初めての皮膚科@テメキュラ、CA

眼科が調子良かったので、続けて皮膚科にも行ってみる事に

 

電話で予約すると私が行った皮膚科は翌日の予約を取ってくれました。

 

受付でIDと保険カードを渡し、初診だったので6ページに及ぶフォームを記入。

 

日本の皮膚科だと、問診票に人間のイラストが描いてあってどこが悪いか丸をするのが主流かなと思いますが(それぞれなのかな)

アメリカの問診票はアレルギーや病気のチェックぐらいで、後は規則やデータの開示に関する承認フォームでした。

 

と、フォームを書き終えて待つ事10分。この時に受診料として$15支払。

 

(待合室は小さめで写真が取れず)

 

こちらの部屋へ通され、助手の方がここで具体的に何が問題かなど質問してくれて、メモをPCに書き入れていました。

ここで行きつけの薬局も聞かれました。予め一番最寄りのCVSの住所を調べていたのでスムーズでした。

 

それが終わると、「先生を呼んでくるね」とのこと。待つこと10分。

f:id:zeroichiseroli:20201023072954p:plain



30代ぐらいの女医の方が来てくれて、色々と診察してくれました。その間助手の方がPCにメモ書きしていました。お陰でとてもスムーズで早かったです。

 

先生もわかりやすくかつ無駄話がなくて個人的に好きでした。

 

これで問題が治れば、良い先生を見つけられたかなと思います。

 

 

先生が診察を終えて去った後、助手さんより「1,2時間もすればCVSで薬が受け取れると思うので行ってね」とのこと。証明する紙など何もなく

 

あっけなくて・・・え、大丈夫かね。と思いつつも受付で次のアポを取ってもらい終了。

 

 

30分後に時間があったのでダメ元でCVSに行ってみると、

「ちょうど今データが来たので15分ほど店内で待っていてくれたら名前を呼ぶよ」とのこと。

 

20分待っても名前を呼ばれなかったので、「明日戻って来てもいいか」と聞くと

「あなたのはもう準備できてるよ」とのこと。

 

なんじゃそれ。

 

「たまにシステムが上手く動かないことがあるのよね」とのこと。

 

だったら対応変えなされや。

 

最後にアメリカンなこともありながら、外用薬を3つもらい帰宅。

f:id:zeroichiseroli:20201023075348p:plain

 

受診料$15、薬$30で済みました。

実際の薬の価格も書いてありますが、3つ中、1つは定額、もう2つは$80と$370の所どちらも$10で済んでいる。保険の力・・・恐るべし。

 

旦那氏にスペシャル奉仕したくなりました。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

 


にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ

 


にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ