トムの愉快なアメリカンライフ 

カリフォルニアでのなんでもない日常を綴るブログ。

最新ソーシャルセキュリティー(SSN)情報@テメキュラ、CA

グリーンカードにステータスが変わり、結婚で名前も変わり・・・

 

f:id:zeroichiseroli:20200930021635p:plain

 

SSN(ソーシャルセキュリティーナンバー)を変更したいのですが、コロナで外出できず2月から待機中。

 

SSNとは社会保障番号。日本のマイナンバーのようなもの。アメリカではこの番号は逐一聞かれる事が多いです。

 

例えば運転免許証、銀行口座開設などなど。

 

私はJビザで渡米した際に取得。

基本は、市民か就労許可を持っている人のみらしい。

 

先週から色々と規制が緩くなったためSSNへ電話をして聞いてみることに。

 

火曜のお昼過ぎのこと。

 

まず、ソーシャルセキュリティーオフィシャルサイトに載っている代表番号へかけてみました。待つこと30分。

 

私の状況を説明すると

「オンラインでは更新が出来ず、オフィスへ出向く必要があるので最寄りのオフィスへ電話してアポを取ってね」とのこと。

 

優しい丁寧なおばちゃんでしたが、彼女に出来ることはないそうで・・・

 

最寄りのHemet(地名)にあるオフィスへ電話。

 

「今50名以上お客さんが待っているから、折り返しさせて」と。

 

折り返しに信用をしていないので、

 

別のSan Marcos(地名)オフィスへも電話。

 

そちらは直ぐに電話に出てくれましたが、

そのオフィスはまだクローズしていてアポを取っていないとのこと。

「近くにあるOceanside(地名)にかけてみて」と。

 

Oceansideへかけてみました。

 

1回目ワン切り(誤作動だと信じ)

 

2回目・・・直ぐに出てくれました!

 

結局、現在オフィスでアポを取っているのは

SSNを新規で取らなければいけない・それに準ずる方のみ だそうで。

 

私のケース(ステータスと名前の変更)はまだアポが取れませんでした。

 

ただし、申請を進めたい場合は、すべて郵送でやってくれるようです。

 

その場合、次の物を送る必要があります。

・SS-5という申請フォーム

・グリーンカード(原本)

・結婚証明書(原本)

 

グリーンカードの原本を送る・・・・ありえない!!!!

 

送りたくない旨を伝えると、

「そしたら手続き出来ないのよね。UPSやFedexなら追跡ができるから、それで心配なら送ってね。向こうのオフィスに届いてから3・4日でそれら原本は直ぐに送り返すよ。」

 

と何の問題もない言い振り。

 

恐ろしいったらありゃしないぜ。

 

その後、Hemetオフィスからも折り返しをもらいましたが内容はOceansideと同じでした。

 

結局私は、オフィスでアポが取れるまで首を長〜くして待つことに。

 

 

最後に、今回の電話について

現在はまだ社員の多くが在宅勤務なようで、電話対応は在宅勤務中の方が対応する事が多いのか⁉︎ アメリカ基準ですが、割と早く丁寧な対応をしてくれたかと思います。

 

1時間半程の電話対応で、何が出来て何が出来ないかの結論がわかっただけでも安心材料でした。

 

何か疑問などがあれば最寄りのオフィスへ電話することをお勧めします♪

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

 


にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ

 


にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ