トムの愉快なアメリカンライフ 

カリフォルニアでのなんでもない日常を綴るブログ。

イチゴの長持ち保存方法@テメキュラ、CA

 カリフォルニアでも4月から美味しいイチゴが出始めました。

 

アメリカのイチゴパックは大きいことが多々あり、

これだけ沢山だと食べきるまでに傷んじゃうので私は次の保存方法で長持ちさせています。

 

まずイチゴ全部を、レモン水にさらして洗っていきましょーう。

f:id:zeroichiseroli:20200519031852p:plain

 

これで1、2分置きます。

f:id:zeroichiseroli:20200519032135p:plain

 

タッパーにアルミホイルを敷きます。

f:id:zeroichiseroli:20200519032202p:plain

 


イチゴの水気をキッチンペーパーで取っておきましょう。

f:id:zeroichiseroli:20200519032259p:plain

 

 

隙間時間にアルミを細めに切きます。仕切り用。

f:id:zeroichiseroli:20200519032345p:plain

 

 

タッパーにイチゴを並べて、仕切り用に作ったアルミをイチゴの間に入れます。

f:id:zeroichiseroli:20200519032323p:plain

 

 

イチゴ同士の直接の接触をアルミで防いでください。これで冷蔵庫へポーン。

 

 

そうすると、3日目には腐り始めたり傷んだ部分がブヨブヨになったりしていたのが、4・5日は買った当初と同じぐらいフレッシュなままもってくれます。

 

 

面倒臭がりな私も、これは欠かさずやります。ぜひお試しを〜

 

Strawberry fields forever 〜♩

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村