トムの愉快なアメリカンライフ 

カリフォルニアでのなんでもない日常を綴るブログ。

DMVへ免許更新に@サン・マルコス、CA

自粛中のDMVに行ってきたよー

 

 

カリフォルニアのDMV(運転免許センター)は、コロナの影響で3月から全面クローズでした。

 

私の免許も4月で有効期限切れです・・・

 

え、どうする!?ってなっているうちの一人。

 

これまたグリーンカード取得後、初めての更新なので直接行く必要があるのがなんとも厄介。

 

通常の更新は、コロナの影響でネットや郵送で出来るシステムになっています。

 

一先ず、有効期限は5月末まで延長します。と発表されていますが、言っても今月!

 

f:id:zeroichiseroli:20200513074255j:image

 

やっと、5/8(Fri)から平日のみ・一定のDMVのみオープンするとのことで

初日の、朝7時から旦那氏とサン・マルコスという行ったことも聞いたこともない街のDMVへ45分かけて行ってきました。

 

やっぱり列は長かった。とりあえず、並ぶこと30分。

 

「予約ない人は今日は受け付けません。オンラインかコールセンターで予約してから戻ってきてくだい」と長蛇の列に並んだ挙句みんな返された。

 

もう、みーんなで「早よ言わんかい」状態。

 

列の中には、クローズ中に予約していてキャンセルされた人たちもいて、「先に予約していたんだから優先されるべきでしょ」とお怒りだったり

 

「予約しろというけど、予約が空いてないとオンラインに書いてあるわよ。どうするのよ」とお怒りだったり

 

DMVは予約が取れないことでそもそも有名ですが、それに加えて現在は予約取る機能がウェブサイトから排除されているのです。

f:id:zeroichiseroli:20200514014540p:plain

矢印の枠内に黒字の(予約をする)が通常はあるはずなのです。

今は、予約を見るか、キャンセルするだけ。

どうやって予約するのーって話なのです。

 

 

列に並んでいる間に、コールセンターに電話した方が早いよってアドバイスももらったので、20分くらいホールド音聞いて待ちましたが

コールセンターの方もよく理解できていないのか、欲しい回答得られず。

 

とてもアメリカっぽい「たらい回し」状態。

 

 

こんなに世の中テクノロジーが発達しているのに、DMVはいつの時代を生きてるかわからなくなるね。って旦那氏と。

 

 

日々、DMVウェブサイトをチェックする毎日が始まります。

無事、事なきを得ますように。

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

 Have a lovely day !