トムの愉快なアメリカンライフ 

カリフォルニアでのなんでもない日常を綴るブログ。

アメリカの宅配サービス事情@ベイエリア、CA

なんでもAmazonや、Esty、Ebayなどで注文して簡単に手に入る世の中ですが

アメリカは国の規模が大きい分宅配サービスは、ごちゃごちゃ。

 

日本のように、受取証明書はありません。なので受け取る際にサインをすることも通常の宅配便の場合まずないです。

 

勝手にドアや建物の外にポンと置いてあるだけ。

 

誰でも横取りできちゃう。なので、ネットでは荷物が届いたと書いてあるけど、どこにもない!ということはよく起こる話で。

 

荷物ないんですけどーとアマゾンに問い合わせると向こうも手馴れた様子で、新しいの送るね〜か、返金するね〜と大体は対応してもらえます。

 

でも、手間です。

 

なので、今回Amazonのドロップボックスを初めて使用してみました!

 

注文の時に、「指定の場所で受け取る」といった設定ができ、最寄りの受け取り可能な場所も検索できます。

 

スーパーマーケットのセイフェイSafewayやコンビニのセブンイレブンに設置されているよう。

 

f:id:zeroichiseroli:20191008062958j:image

 

私が行ったのはセイフェイの駐車場のすぐ横に設置されていました。

 

タッチパネルで受け取り番号入力して取り出すのみ。

 

f:id:zeroichiseroli:20191008063044j:image

 

受け取るまで5秒。まー簡単。

こりゃ便利だと実感できました。

 

日本は宅配サービスも基準が高いので自分で取りに行く面倒くささが勝ってしまいますが、アメリカはこの方が断然楽。

 

いい事を学んだ日でした。

 

Have a blast day !!!!