トムの愉快なアメリカンライフ 

カリフォルニアでのなんでもない日常を綴るブログ。

フロントヤードにペナルティ@テメキュラ、CA

今の家に引っ越してから、2ヶ月程が経ちました。

 

アメリカにも、家々の団体?地区?があります。

その地区のメンテナンスやルール規制などができるよう、家々がお金を出し合って管理しています。

それを、HOA(Home Owners Assosiation)と言います。

家を買うときに、HOAはいくら?という質問は必ず聞きます。

 

ゴルフ場がある地区や、高級住宅街だとメンテナンス費がかかるためHOAは高くなったりします。

 

私の実家の日本のマンションでも同じことが行われていました。

管理人がルールやメンテをする人。マンションの住人が管理費を払う。

で、年に数回マンション住人(何人か)が集まってミーティングを行う。

 

アメリカは上記のことが、住宅街でも行われています。日本もそうなのかな?

 

前置きが長くなりましたが、私たちが引っ越して来てから1ヶ月が経過したころ、HOA一通の手紙がきました。

 

「フロントヤードのだらしなさが違反です。ただちに直しないさい」的な内容。

 

写真を撮っておけばよかったけど、コンクリートを少しでも草が覆っているとダメらしく、私からしたら立派なフロントヤードが違反行為だなんて・・・とびっくり。

 

また、一ヶ月目なのに厳しすぎませんかっ。とも思ったり。

 

アメリカの住宅街ではよくある話らしく、フロントヤードや家の管理をしておくことはその地区全体の価値を保つ/高めることになるから大事らしい。

ということで、週末を使って旦那氏と、雑草だらけの草ボーボーエリアを綺麗に整えました。まだまだ、やることは沢山。

 

f:id:zeroichiseroli:20200505013257p:plain


HOAが緩いよりは、厳しいほうが自分たちのためにもなるので、頑張ってメンテしてい来ます。

 

 

Maintein the clean front yard !