トムの愉快なアメリカンライフ 

カリフォルニアでのなんでもない日常を綴るブログ。

謎のお豆でカレーが出来た@テメキュラ、CA

冒険心を大切に

 

コロナの影響で、沢山の年配の方々がオンラインショッピングに目覚めましたね。

 

旦那氏のお母さんもその一人。

色んな食品を注文して、私たちにも分けてくれます。とってもありがたい。

 

f:id:zeroichiseroli:20200502052231p:plain

その中に、こんなものが入っていた。

「スープじゃないかな?」とお母さん。チョイスが独特だよ。

 

パッケージの写真もスープに見えるので、書いてある指示通り、

水に浸して、茹でて、蒸らして・・・と勢いで調理するも

1H以上茹でてもスープにならない。急いで、ネット検索。

 

赤い豆と黄色い豆が調理しやすい加工がなされて箱に入ってるだけだった。

インド料理では定番の材料なんですね。

 

今までインド料理なんて作ろうと思ったことがないので、1晩考えました。

作るか・捨てるか・捨てるか・作るか。

せっかく茹でたのと、もしかしたら何か発見があるかもしれないと思い、何か作ることにした。

 

急遽スーパーへスパイスを買いに行き。

f:id:zeroichiseroli:20200502052813p:plain



レシピに従い、こんな感じの材料を用意して

f:id:zeroichiseroli:20200502052850p:plain


作ったらスープができた。

f:id:zeroichiseroli:20200502052922p:plain



でも上の材料だけだと味が薄くて、コンソメ2個入れた。

 

そしたら驚くほど美味しくなった。スープカレー。

 

1晩置いたら、さらにカレーのようなとろみが出て、それまた美味しかった。

 

旦那氏にも大変好評で。頑張った甲斐あった〜

 

このお豆さんをもらわなければ、勢いで煮てみようと思わなければ、こんな発見はなかった。

 

料理のレパートリーが広がったいい経験。

 

 

フィルミレンゲ!(ヒンドゥー語で「また会いましょう」)