トムの愉快なアメリカンライフ 

カリフォルニアでのなんでもない日常を綴るブログ。

超簡単・猫のおもちゃをDIY(手作り)–1@テメキュラ、CA

専業主婦の特権、時間があるからなんでもDIY。

 

猫のおもちゃも沢山種類あるけれど、折角の機会なので手作りしてみました。

 

毛糸ボンボン

懐かしい、学生時代によく作ったのが蘇る。

f:id:zeroichiseroli:20200630005917p:plain

→そしてこのポンポンが大ウケ。自分でもコロコロして遊べるようになっていて、柔らかさもちょうどいいのか、コロコロと追いかけた後咥えて何処かへ持って行きます。そう言うのを見ると動物なんだな〜と思います。

 

リボンで猫じゃらし系の棒。

リボンを、真ん中で折ると適当な長さになるようにカットして、

結び目が真ん中に来るように結わく。

その結び目に針金を通し、針金をストローへ通す。

ストローの先よりちょっと長めで針金を切って、ストローに引っ掛けるように折り、その針金とストローをテープで貼る。

f:id:zeroichiseroli:20200630005929p:plain

 


同じ要領で、リボンでなくとも、スーパー袋が一枚あれば出来ちゃいます。

f:id:zeroichiseroli:20200630005943p:plain

→どちらもまぁまぁ反応します。スーパーの袋の音は自分でクシャクシャと触ってそれに驚いた反応をしたりと、面白いみたいです。

 

モグラ叩き台

ダンボールに適当に穴を開けていくだけ。手前の空間から私が手を入れられるようにしました。上で載せた猫じゃらしやボンボンをこの穴からヒョコヒョコさせる予定です。

f:id:zeroichiseroli:20200630010011p:plain

 

→モグラ叩きも面白い反応を見せます。ただ、台に猫ちゃんが乗るとグニャッとなる部分があってそうすると怖がってしばらく近づこうとしません。モグラ叩きに集中させるためにはしっかりさせる必要があるかなと、反省。

 

  

アメリカの猫ちゃんおもちゃは、Catnipといって、

猫が好きな匂いなのか興奮させる成分!?がついているものが多いです。

 我が家の猫ちゃんへはCatnipをなるべく与えたくないなぁと思っているので私がDIYしたおもちゃを気に入ってくれた様子を見てとっても嬉しかったです。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

 


にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ