トムの愉快なアメリカンライフ 

カリフォルニアでのなんでもない日常を綴るブログ。

マウスピースは自分で作る!?@ベイエリア、CA

アメリカの市販歯科関連グッズがすごい

 

歯ぎしり防止や、歯並びを保つために日本でもマウスピースを持っている人は多いでしょうか。

 

私も日本の歯医者で作ってアメリカに来ました。

 

歯並びは"基本の身だしなみ"がアメリカ文化。

 

その為、色々と市販で手に入るものが高度。

日本だと歯医者で作るマウスピースも、アメリカでは家庭で簡単に出来てしまう。

 

 

f:id:zeroichiseroli:20191002031820j:image

f:id:zeroichiseroli:20191002031820j:image

 

これで約$22 で、16個作れる。

一個あたり約$1.4 !!!

 

日本の歯医者でマウスピース上を作って約3000円だったかな、とにかくマウスピースにこの値段!?と思った記憶があります。

 

矯正のマウスピースならまだしも、ナイトガードとして使う場合はアメリカの家庭で作れる用で充分。

 

アメリカの歯科は日本よりも格段に進んでいると聞くので、いつか行ってみます。

 

Welcome October!