トムの愉快なアメリカンライフ 

カリフォルニアでのなんでもない日常を綴るブログ。

超簡単・BBQチキン@テメキュラ、CA

メインもサイドも一緒に作れちゃうメニュー

 

BBQチキンは、通常グリルするらしく本格的には出来ないけれどオーブンでアレンジ。

BBQソース味のチキン焼きって所です。

 

材料

鶏肉 お好きなだけ

野菜 お好きな種類をお好きなだけ

オリーブオイル   適量

塩・胡椒      適量

ガーリックパウダー 適量

BBQソース     大さじ2(チキンの大きさに合わせて)

水         BBQソースの1/3ぐらい

 

私が使った調味料はこちら。

Kinder'sのCALI GOLD味のBBQソースが旦那氏のお気に入りです。私も好きです。

f:id:zeroichiseroli:20200814014123p:plain


ここでちょこっとアメリカ人あるある(なのかな?)

【BBQソースにやたらうるさい】

【お気に入りのBBQソースがある】

旦那氏だけでしょうか、いやそんなことはないはず。

最初は「え?BBQソースにそんな違いなくね?」って笑ったけど

私もその種類の多さから奥が深いことに気づき始めています・・・。

 

作り方

・厚みが均等になるように切ったり、開いたりしたチキンの両面に、

塩・胡椒・ガーリックパウダーをかけて手で全体に馴染ませる。

※BBQソースをこの後かけるので、塩は弱めでも大丈夫。

 

・チキンに下味を馴染ませている間に、お好きな野菜を適当に切る。(前に紹介したオーブン野菜と同じような感じでOK)

 

・野菜にもオリーブオイルをかけて塩・胡椒で軽く味付けし、オーブンプレートに満遍なく広げる。

 

・チキンにもオリーブオイルをかけて、野菜を乗せたオーブンプレートへ。

(私はオイルを手で全体に広げます)

 

f:id:zeroichiseroli:20200814014113p:plain

チキンの下敷きになってしまう野菜は気持ちサイドへ。

 

・これで425℉(218℃)のオーブンへ20分投入。

 

・この間に、BBQソースと水を混ぜてソースを作る(水の量はお好みです)。

 

・20分経ったら一度取り出し、作っておいたソースの半分をチキンへかけ、再度オーブンへ戻し5分。

 

・5分経ったらチキンをひっくり返して、残りのソースをかけてまた5分オーブンで焼く。

 

・チキンの温度が165℉(73℃)ぐらいになっていたら完成!

まだの場合は引き続きもうちょこっと焼きましょう。

 

 

これで、簡単にBBQチキンの完成です!

チキンの水分が出る事、BBQソースをかける事で野菜がオーブン野菜よりもしっとりします。チキンもパサつかず柔らかく出来上がります。

f:id:zeroichiseroli:20200814014140p:plain

マイ・ガーデニングで出来たプチトマトを添えて♪

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

 


にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ

 


にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ