トムの愉快なアメリカンライフ 

カリフォルニアでのなんでもない日常を綴るブログ。

超簡単・イタリア料理ブシェッタ@テメキュラ、CA

フランスパンの消費方法を考えて・・・

 

色々調べたらこの「ブシェッタ」という料理が簡単で美味しそう!と作ってみた。

 

f:id:zeroichiseroli:20200807060217p:plain


材料

トマト     1個

バジル     沢山

ニンニク    4かけぐらい

バルサミコ酢  適量

オリーブオイル 適量

塩・胡椒    適量

 

作り方

 

オーブンを400℉(204℃)に温める

 

ニンニクをちょっと多過ぎ!?ぐらいの量みじん切りに

小さめのボールに1/3、大きめのボールに2/3ずつ入れる

 

トマトを好きな形、サイズに切る(トーストにゴロゴロと乗せられる大きさ)

プチトマトなどなんでもOK。これを上の大きめのボールへ入れる

 

バジルを千切りにして(私が使ったバジルは元々小さいのでそのまま使いました)

トマト同様に大きめのボールへ入れる

 

 

ニンニク2/3、トマト、バジルが入った大きめのボールに、

オリーブオイル、バルサミコ酢、塩、胡椒を適量入れて混ぜ合わせる。

塩を入れ過ぎない限り失敗することが難しいぐらい、黄金調味料の組み合わせだと思います。

 

これでトッピングが完成したので、食べる直前まで時差があれば冷蔵庫で冷やしておきます。

 

次に、ニンニク1/3が入ったボールにオリーブオイルを入れて混ぜ合わせる。

 

パンを好きなサイズにカットし、耐熱プレートへ並べる。

 

ニンニク入りオリーブオイルをパンの表裏に塗っていき、表にスライスチーズを乗せたらオーブンへGo!

 

5分焼けばチーズがいい感じに溶けてGoodです。

 

後は、パンの上にトッピングを乗せたら完成!

 

これはイタリア料理の前菜でよく出てくる料理なんだそう。

 

大人数での食事にも持って来いな一品です。

 

この日は、バジルもトマトも我が家のガーデニングで採れたもの。

なお美味しく感じて嬉しい楽しい食卓になりました。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ


にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ


にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ