トムの愉快なアメリカンライフ 

カリフォルニアでのなんでもない日常を綴るブログ。

Mickie(猫)が我が家に慣れるまで@テメキュラ、CA

Mickieと私と旦那氏の最初の数日間の過ごし方

f:id:zeroichiseroli:20200730004919p:plain

 

猫についてネットで調べた際に猫に関する記事や動画がそこまで多くないなぁと感じました。

猫初心者として、Mickieが家に来た瞬間から何がどう起こるのか、私は何をすれば良いのかなど想像がつかなくて少し不安でした。

 

そんな方がもしいたら、参考になれば良いなぁと詳しく書いてみます。

 

初日の過ごし方

・初めは、2階のトイレと寝る場所スペースにキャリーバックで運んできて、バックの蓋を開けて放置。自分で出てくるまで待機。(Mickieはものの数分で出ました)

f:id:zeroichiseroli:20200711003640p:plain

 

・その後、Mickieはすぐに爪とぎ・ベット・トイレを使いました。

 

・そこまで好調だった為、おもちゃで遊んでさらに良いイメージを。

 

・30分間で3回もトイレを使い、場所にも私にも慣れた様子。

(他の場所でトイレをしてしまった場合、そこの場所の臭いを徹底して消す。その子のおしっこの臭いがついたティッシュなどを、本来のトイレに入れておく。と良いんだそう)

 

Mickieには初日そのまま、もうちょっと頑張ってもらうことに。

・階段と1階に慣れさせる練習。階段でまず30分くらいかかった。

旦那氏が根気よく一段ずつ一緒に降りて誘導してくれました。

 

・1階は天井が高くスペースも広く、かつ物も多いためだいぶ戸惑いと警戒。30分ほどで2階のスペースへ戻しました。

 

2日目の過ごし方

・階段を誘導して1階へ降り、慣れてもらいました。1日中ずっと警戒モードで、ソファーの下で基本過ごしましたが、その次の日にはもう慣れたものです。

 

※この時にトイレからだいぶ離れた場所で過ごさせたので、1時間に1回の頻度でトイレの場所へ連れてかえりました。(この時は抱っこして連れて行く)

 

3日目の過ごし方

・階段をスルスル自分で使いこなすまでに。1階の探索も全て終えて、午後にはソファーの上で私とくつろぐまでに。この日から、ご飯も1階で食べるようになりました。

f:id:zeroichiseroli:20200723090108p:plain

 

・慣れた3、4日目から徐々に、ブラシ、歯ブラシ、ウェットティッシュに慣れさせることが出来ました。

 

と、最初数日の過ごし方はこんな所。私たち夫婦が1日中ほぼ家にいること、更に私が常に相手してあげられることでMickieがどんな子なのかを早く把握できました。かなりラッキーだなと感じました。

 

猫ちゃんが慣れるまでに平均で2日〜5日ほどかかるそう。

なので、最初の数日は飼い主が丸1日一緒に過ごせると理想かなぁと思います。

 

慣れたとは言っても2週間目ぐらいでは、まだ興奮していると私や旦那氏に警戒・威嚇する時がありました。3週間が経ってだいぶそれもなくなってきました。

また彼自身の年齢も関係するのだろう。私は次の表を参考にしています。

f:id:zeroichiseroli:20200730010454p:plain


しかし、猫の柔軟性と賢さにとても驚いた数日間でした。

こうして無事、私たち夫婦もCat Mommy and Daddyになりました。

 

 

 


にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ