トムの愉快なアメリカンライフ 

カリフォルニアでのなんでもない日常を綴るブログ。

国際結婚パート5@サンフランシスコ、CA

写真を撮ってもらいながら神父さんを待つこと20分くらい。

 

セレモニーは15分ごとに予約ができ、その15分スロットに最大3組のカップルが予約できるはず。

 

なので私たちの他に2組のカップルたちも待機してました。そして私たちは3番目。

 

他の2組の様子も丸見えで、彼らの結婚式に参列した気分になりました。

 

セレモニーで私が不安だったのは、誓いの言葉。どの誓いの言葉かも、言うのか言わないのかさえも情報がなく。

とりあえずオーソドックスな誓いの言葉を練習し覚えて行きました。

 

前の組を見ていると、「お、誓ってる」とわかりドキドキながらに心の準備をしていざ私たちの番。

 

神父さんが、私が練習した誓いの言葉を言い始め、キタっ!と構えて聞いていると、彼が、I do.と返答。あれ?リピートしなくていいのか?

そして私の番。同じようにI do.と答えながらも???

 

それでは指輪の交換です。次の言葉を繰り返してください。と神父さん。

 

や、I do言いましたやん。誓いの言葉あなた一人で言いましたやん。

 

そうでした、まさかの誓いの言葉違いでした。パニック!

 

神父さんが喋り、彼がリピートし、耳をピンピンにして聞きましたがこんなにも英語が理解できないと感じたのは何年ぶりか。ってくらい意味プーさんでした。

 

こりゃダメだと腹をくくり、音のままに耳コピしてごまかしました。

参列者は私たちが何を言っているか聞こえなかったそう。あー良かった。

 

ただ、肝心の彼に正確度50%くらいだったかな。って笑

半分しか誓えてませんやん。心は込めたので許していただこう。

 

そんなこんなで無事に結婚できました。

 

f:id:zeroichiseroli:20200114040736p:plain



 

Happily ever after ! なんちゃって。