トムの愉快なアメリカンライフ 

カリフォルニアでのなんでもない日常を綴るブログ。

国際結婚パート1@サンフランシスコ、CA

数ヶ月前のことになりますが、アメリカ人の方と結婚をしました。

 

f:id:zeroichiseroli:20200115041858p:plain

 

その時の体験談を書いてみます。

 

アメリカで結婚をするための大まかな流れは、

結婚証明書をもらう→証人のいるセレモニーを執り行う→結婚証明書にサインと正式な印鑑をもらう→晴れて結婚!

 

最短1日で上記の流れを執り行うことができますが、日本のように婚姻届を提出すればOKというわけではないから面白い。

 

まず、私たちも結婚証明書を発行してもらうべく郡役所(市役所)へ。

混んでなさそうな、Redwood Cityの役所へ予約せず平日の午前中に行きました。予約制度そもそもあったかな?

案の定ガラガラで、滞在時間およそ15分。

証明書を発行してもらうだけであれば、新郎新婦どちらかが行けばOKでしたが、2人で行きました。

身分証明書を見せて、結婚詐欺ではないですよね?的な簡単な誓いをして手続き完了。

 

セレモニーは、SF City Hall(サンフランシスコシティーホール)にて行う予定だったので、証明書発行でその日は終わり。

 

SFシティーホールにてセレモニーを執り行うには、予約が必要です。オンラインでできます。そこを選んだ理由は、シティーホールの中でも建物が素敵なので簡易だけど結婚式っぽい雰囲気も体験できるかなと。

 

SFシティーホールでももちろん、証明書発行から一貫して1日で行うことも可能です!予約はお忘れなく。

 

同じ郡役所で一貫して証明書からセレモニーまで執り行うメリットは、その日にサイン済の結婚証明書がもらえること。

私たちのように別の郡役所を使うと、セレモニー後に、証明書が発行先の郡役所へ送られて、サイン・印鑑済の証明書を、1−2週間後に再度自分たちで取りに行くことになります。

 

次に続く。

 

Have a glorious day!